パソコントラブル解決・過去ログ > WindowsVISTA ログ ;> 他OSの検索
問題が発生したためiexplore.exeを〜
◇-?問題が発生したためiexplore.exeを〜-かず-10/21-10:57(131)-No.378065 ┣?!Re:問題が発生したためiexplore....-KAWAI-10/21-11:37(130)-No.378067 ┃ ┗?!【ありがとう】Re:問題が発生し...-かず-10/21-11:57(130)-No.378069 ┃ ┗?!A!Re:問題が発生したためiexplor...-kimi-10/21-12:17(130)-No.378071 ┃ ┗?!A!-Re:問題が発生したためiexplo...-かず-10/21-12:24(130)-No.378073 ┗?!Re:問題が発生したためiexplore....-kimi-10/21-12:32(130)-No.378075 ┗?!?Re:問題が発生したためiexplore...-かず-10/21-13:52(128)-No.378089 ┣?!?!Re:問題が発生したためiexplor...-kimi-10/21-14:29(128)-No.378092 ┃ ┗?!?!?Re:問題が発生したためiexplo...-かず-10/21-22:26(120)-No.378188 ┃ ┗?!?!?!Re:問題が発生したためiexpl...-kimi-10/21-22:59(119)-No.378199 ┗?!?!Re:問題が発生したためiexplor...-kikuko-10/21-15:10(127)-No.378104 ┣?!?!!Re:問題が発生したためiexplo...-ひろ-10/21-19:10(123)-No.378144 ┃ ┗?!?!!?Re:問題が発生したためiexpl...-かず-10/21-22:33(119)-No.378190 ┃ ┣?!?!!?!Re:問題が発生したためiexp...-kikuko-10/22-01:48(116)-No.378250 ┃ ┗?!?!!?!Re:問題が発生したためiexp...-ひろ-10/22-07:52(110)-No.378263 ┗?!?!!Re:問題が発生したためiexplo...-かず-10/21-22:21(120)-No.378186 ┗?!?!!!Re:問題が発生したためiexpl...-kikuko-10/21-22:39(119)-No.378194
▲このページのトップに戻る
378065 | 問題が発生したためiexplore.exeを〜 | かず | 2006/10/21-10:57 |
メーカー名:SONY ソニー VAIO OS名:WindowsXp HomeEdition パソコン名:PCV-LX55G トラブル現象:インターネット全般その他 使用回線:ケーブルTV -- おはようございます。 PC起動時に下記のようなメッセージが出てきます。 「問題が発生したためiexplore.exeを終了します。」 (modname:comctl32.dll←とでてきます。) と、しばらくすると 「Explore.exeを終了します。」 (後者は、IEを開いていても、頻繁に出ます。デスクトップでも同じ症状がでます。) 怪しいと思い、検索してみたところ iexplore.exeは立派なスパイウェアだと分かりました。 ですが、私のような症状例が無く、対処法に困っております。 以前にもこのような症状に出くわして、対処したはずなんですが 対処法を忘れてしまいまして、非常に情けない話しですが、自分ではどうすることもできないです。 スパイボット、Bitdefender8 というフリーのソフトでチェックもしてみましたが 特に異常は見当たらず。 セーフモードでチェックしても、異常は無し。 Win高速化というものも使っています。 これが原因なのでしょうか? ご指南ください。 |
▲このページのトップに戻る
378067 | Re:問題が発生したためiexplore.exeを〜 | KAWAI | 2006/10/21-11:37 |
記事番号378065へのコメント かずさんは No.378065「問題が発生したためiexplore.exeを〜」で書きました。 >Win高速化というものも使っています。 >これが原因なのでしょうか? 今回の件と関係あるかどうかはよくわかりませんが、 使わない方が良いと思います。 Win高速化で変更した設定を元に戻して、アンインストールしてみては いかがでしょうか。 |
▲このページのトップに戻る
378069 | Re:問題が発生したためiexplore.exeを〜 | かず | 2006/10/21-11:57 |
記事番号378067へのコメント KAWAIさんは No.378067「Re:問題が発生したためiexplore.exeを〜」で書きました。 >今回の件と関係あるかどうかはよくわかりませんが、 >使わない方が良いと思います。 >Win高速化で変更した設定を元に戻して、アンインストールしてみては >いかがでしょうか。 これは既に試しました。 ですが特に変わりませんし、いつのまにか Win高速化というツールがHDから消えてしまっているので、元に戻せません。 もしかしたら、もうアンインストールしたのかもしれません。 よく覚えていないです。申し訳ないです。 |
▲このページのトップに戻る
378071 | Re:問題が発生したためiexplore.exeを〜 | kimi | 2006/10/21-12:17 |
記事番号378069へのコメント かずさんは No.378069「Re:問題が発生したためiexplore.exeを〜」で書きました。 Win高速化をもう一度インストールし、変更した設定を元に戻して アンインストールしてください。 |
▲このページのトップに戻る
378073 | Re:問題が発生したためiexplore.exeを〜 | かず | 2006/10/21-12:24 |
記事番号378071へのコメント kimiさんは No.378071「Re:問題が発生したためiexplore.exeを〜」で書きました。 >Win高速化をもう一度インストールし、変更した設定を元に戻して >アンインストールしてください。 コレもやりました。ですが何も変わりません。 相変わらず起動時に出てきます。 |
▲このページのトップに戻る
378075 | Re:問題が発生したためiexplore.exeを〜 | kimi | 2006/10/21-12:32 |
記事番号378065へのコメント かずさんは No.378065「問題が発生したためiexplore.exeを〜」で書きました。 >iexplore.exeは立派なスパイウェアだと分かりました。 ウィルスチェックしてください。 http://www.google.com/search?hl=ja&q=iexplore.exe&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja |
▲このページのトップに戻る
378089 | Re:問題が発生したためiexplore.exeを〜 | かず | 2006/10/21-13:52 |
記事番号378075へのコメント kimiさんは No.378075「Re:問題が発生したためiexplore.exeを〜」で書きました。 >http://www.google.com/search?hl=ja&q=iexplore.exe&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja 特に異常はなかったのですが。 1つだけありましたので報告します。 CookieにXXXCOUNTERというものがありました。 これはやはり何かのスパイウェアなのでしょうか? Win高速化の件なのですが ドキュメントに以前使ってたものがあったので、そちらで設定前に復元しました。 その後、再起動しました。 ですがやはり出てきますね。 問題が発生したためiexplore.exeを〜 のあとに、しばらくしたら必ず Explorer.exeを終了します。 と出てきます。(IEを開いても/開いていなくてもです。) 何かと連携しているような予感がします。 それで、その度にエラーメッセージを(自分で)閉じるのですが 閉じたあとに必ず、デスクトップを更新(?)している気がします (画面が黒くなり、壁紙以外は全てアイコンが消えて2秒ほどで元のデスクトップ画面に戻ります。) |
▲このページのトップに戻る
378092 | Re:問題が発生したためiexplore.exeを〜 | kimi | 2006/10/21-14:29 |
記事番号378089へのコメント かずさんは No.378089「Re:問題が発生したためiexplore.exeを〜」で書きました。 >>http://www.google.com/search?hl=ja&q=iexplore.exe&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja >特に異常はなかったのですが。 ウィルスチェックには何を使いましたか? ウィルス定義ファイルは最新ですか? |
▲このページのトップに戻る
378188 | Re:問題が発生したためiexplore.exeを〜 | かず | 2006/10/21-22:26 |
記事番号378092へのコメント kimiさんは No.378092「Re:問題が発生したためiexplore.exeを〜」で書きました。 >ウィルスチェックには何を使いましたか? >ウィルス定義ファイルは最新ですか? 何を使ったのかというと http://exam07.pspinc.com/activescan/index.html パンダソフトとかいうところです。 とりあえずチェックしてみましたところ、クッキーに入ってるXXXCOUNTERというものが 異常だったみたいなので、クッキーのフォルダから削除しました。 定義ファイルとは、なんでしょう? |
▲このページのトップに戻る
378199 | Re:問題が発生したためiexplore.exeを〜 | kimi | 2006/10/21-22:59 |
記事番号378188へのコメント かずさんは No.378188「Re:問題が発生したためiexplore.exeを〜」で書きました。 有償のウィルス対策ソフトを常駐させることを強く推奨します。 定義ファイルとはウィルスデータベースで、ウィルス対策ソフトは そのデータベースと照合しながらウィルスチェックします。 定義ファイルが最新でなければ、新しいウィルスを見逃すことになります。 |
▲このページのトップに戻る
378104 | Re:問題が発生したためiexplore.exeを〜 | kikuko | 2006/10/21-15:10 |
記事番号378089へのコメント 起動時のエラーの定番、msconfigでスタートアップのチェックをしてみては? http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#89 |
▲このページのトップに戻る
378144 | Re:問題が発生したためiexplore.exeを〜 | ひろ | 2006/10/21-19:10 |
記事番号378104へのコメント こんにちは! この現象はいつからなんですか? HOMEはSP2ですよね? comctl32.dllのバージョンは? 今回の現象と関係ないと思いますが・・・。 Windows XP で複数のバージョンの Comctl32.dll ファイルが使用されると Windows XP スタイルと Windows クラシック スタイルの両方のウィンドウが表示される http://support.microsoft.com/kb/884883/ja 頑張って! |
▲このページのトップに戻る
378190 | Re:問題が発生したためiexplore.exeを〜 | かず | 2006/10/21-22:33 |
記事番号378144へのコメント ひろさんは No.378144「Re:問題が発生したためiexplore.exeを〜」で書きました。 こんにちは、初めまして! よろしくお願いします! >この現象はいつからなんですか? アダルトサイトをみていた1週間くらい前(5日前くらい)ですかな? (特定のサーバーには繋がらなくなりました。) (kingsoft関連だとか) それとも、WindowsのテーマをVistaっぽく変更したときですかね?(2日前) あ、それとcomctl32.dllのバージョンは5.82.2600.0です 重複はしていないみたいです。 >HOMEはSP2ですよね? すみませんが、SP1です。 WindowsUpdateは、ちゃんとしています。 さっきもしましたし。 |
▲このページのトップに戻る
378250 | Re:問題が発生したためiexplore.exeを〜 | kikuko | 2006/10/22-01:48 |
記事番号378190へのコメント >(特定のサーバーには繋がらなくなりました。) >(kingsoft関連だとか) それでパンダソフトだったんですね。 こちらはどうですか? http://www.trendmicro.co.jp/hcall/ 上記にも繋がらないようですとhostsファイルを書き換えられているかもしれません。 下記を参考にチェックを。 http://www.higaitaisaku.com/search.html ・hostsファイルとは? |
▲このページのトップに戻る
378263 | Re:問題が発生したためiexplore.exeを〜 | ひろ | 2006/10/22-07:52 |
記事番号378190へのコメント おはようございます。 >それとも、WindowsのテーマをVistaっぽく変更したときですかね?(2日前) システムの復元で戻る事はできないのでしょうか? データバックアップして、不測の事態に備えてから実施です。 >すみませんが、SP1です。 >WindowsUpdateは、ちゃんとしています。 >さっきもしましたし。 SP1のサポートについて知ってますか? Windows XP SP1 および SP1a のセキュリティ更新プログラムのサポートが 2006 年 10 月 10 日に終了します http://support.microsoft.com/gp/lifean19 ご質問とは関係ありませんが、SP2適用ブートCDを作成して再セットアップアップをお勧めします。 Service Pack 適用済みブート可能 WindowsXP CDを作成してみよう http://garageoyaji.hp.infoseek.co.jp/PCDIY/WinXP_SP_BootCD_Make.html 頑張って! |
▲このページのトップに戻る
378186 | Re:問題が発生したためiexplore.exeを〜 | かず | 2006/10/21-22:21 |
記事番号378104へのコメント kikukoさんは No.378104「Re:問題が発生したためiexplore.exeを〜」で書きました。 >起動時のエラーの定番、msconfigでスタートアップのチェックをしてみては? >http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#89 上半分のチェックをはずすの、意味がわかりません。 上記のURLの説明では、よく分からないので、詳しく教えていただけると有難いです。 |
▲このページのトップに戻る
378194 | Re:問題が発生したためiexplore.exeを〜 | kikuko | 2006/10/21-22:39 |
記事番号378186へのコメント それでは「すべて無効にする」を押してOK→再起動してください。 再起動後もエラーが出ますか? >Explorer.exeを終了します。 Explorer.exeはIEではありません。 IEはiexplorer.exeです。 詳しい説明はこちらを。 http://sonobe.s5.xrea.com/knowhow/computer/expabend.html >パンダソフトとかいうところです。 ウイルス対策ソフトはインストールしていないのですか? 多分常時接続と思いますが、ウイルス対策ソフトなしはとても危険です。 きちんとインストールしましょう。 「comctl32.dll iexplore.exe」で検索するとこんなのがヒットしました。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;303728 ・エラー メッセージ : エラーが発生したため、Iexplore.exe を終了します ファイル交換ソフトを使っていますか? |
パソコントラブル解決・過去ログ > WindowsVISTA ログ > 問題が発生したためiexplore.exeを〜
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|
Facebookコメントを書く/読む