WindowsVISTA の過去ログです 検索窓で過去ログ検索できます

パソコントラブル解決・過去ログ  >  WindowsVISTA ログ ;> 他OSの検索

DVD-RWに書き込めない

 ◇-?DVD-RWに書き込めない-tojo-03/17-11:36(203)-No.399316
   ┗?!Re:DVD-RWに書き込めない...-Zry+-03/17-12:10(203)-No.399318
     ┗?!?Re:DVD-RWに書き込めない...-tojo-03/17-22:11(193)-No.399390
       ┗?!?!Re:DVD-RWに書き込めない...-Zry+-03/18-00:20(191)-No.399407
         ┗?!?!?Re:DVD-RWに書き込めない...-tojo-03/18-19:57(171)-No.399517
           ┗?!?!?!Re:DVD-RWに書き込めない...-Zry+-03/19-01:10(166)-No.399589
             ┗?!?!?!?Re:DVD-RWに書き込めない...-tojo-03/19-11:48(155)-No.399624
               ┗?!?!?!?!Re:DVD-RWに書き込めない...-Zry+-03/19-12:05(155)-No.399627
                 ┗?!?!?!?!?Re:DVD-RWに書き込めない...-tojo-03/19-12:53(154)-No.399633
                   ┗?!?!?!?!?!Re:DVD-RWに書き込めな...-Zry+-03/19-13:01(154)-No.399635
                     ┗?!?!?!?!?!【解決】Re:DVD-RWに書...-tojo-03/19-20:12(147)-No.399694

▲このページのトップに戻る
399316DVD-RWに書き込めないtojo 2007/03/17-11:36

メーカー名:DOSPARA ドスパラ
OS名:WindowsVista
パソコン名:モナークLX
--
先ず最初にお断りしたいのですが、
実は別の掲示板で質問をさせていただいておりました。
ところが数日前からその掲示板にアクセスできない状況が続き、
未解決のままとなってしまいました。
他の掲示板に投稿するのはマルチ投稿になるのではないかと
躊躇しておりましたが、不具合を放置するわけにもまいりませんので、
ここに投稿させていただいた次第です。
お許し下さい。
また、前の掲示板で相談に乗ってくださった方、どうもありがとうございました。
もし、この掲示板をご覧になっていらっしゃるのであればうれしく存じます。

さて、本題です。
これまでWindows XP Media Center Edition 2005を使っていましたが、先日、
アップグレード用のソフトを使用して、Windows Vista Home Premiumに
アップグレードしました。
その前に「Windows Vista Upgrade Advisor」を用いて互換性の問題を
調べたところ、「nero OEM」をアンインストールする必要があるということ
でしたので、先ずそうしてからアップグレードしました。
その結果、「コンピュータ」内にDVD/CD-ROMドライブが認識されない状況が
起きました。
マザーボードはASUSのP5B、光学ドライブはLG電子のGSA-H12Nなのですが、
BIOSでJMicronのモードが「AHCI」となっていました。
前の掲示板でのアドバイスではこれを「IDE」に変更すればよいということ
でしたので、その通りにした結果、「コンピュータ」内に「DVD RW ドライブ」と
表示されるようになりました。
そして、CD-RWやDVD-RWに書き込んでいたファイルを読み込むことができるように
なりましたが、書き込むことができません。
先にアンイストールした「nero OEM」には「nero Express」という
ライティングソフトが入っていましたから、そのせいかと考えて、Vistaにも対応
しているとされる「DeepBurner」というフリーソフトを入れた結果、CD-RWには
書き込めますが、DVD-RWには書き込めません。

「Windows Vista Upgrade Advisor」で調べてみると、
「JMicron JMB36X Controller」については情報がなく、「PowerProducer」に
ついては軽度の互換性の問題があるとの結果が出ます。
「JMicron JMB36X Controller」をデバイスマネージャから
「ドライブソフトウェアの更新」で調べると、「このデバイスに最適な
ドライブソフトウェアが既にインストールされています」と出ます。
「PowerProducer」は「Windows Vista Upgrade Advisor」の指示に従い、
更新プログラムをインストールしましたが、なお問題があると出ます。

ネットで調べてみると、JMicronはいろいろ問題を起こしているようで、
「プログラムのアンインストール」から「Jraid」というのをアンインストール
すればよいのかなと思いました。
また、「PowerProducer」も特に使う予定がないのでやはりアンインストール
すればよいのかなと。

しかし、関係ないかもしれませんし、もし将来必要としたら困りますので、
先ずはパソコンにお詳しい方に質問してから判断しようと思っていたところ、
前の掲示板にアクセスできなくなった次第です。

文章が長くなりすぎて申し訳ありません。
アドバイスいただけると助かります。

▲このページのトップに戻る
399318Re:DVD-RWに書き込めないZry+ 2007/03/17-12:10

記事番号399316へのコメント
tojoさんは No.399316「DVD-RWに書き込めない」で書きました。

当方もP5BでVistaですが、今のところそのような状態にはなってないですねえ・・・。
BIOS設定はIDE Configuration、JMicron SATA ControllerともにIDE。

とりあえずJMicronのドライバはRaidの必要がないなら削除してもよろしいかと(あるいはドライバの更新)。
ドライバの削除とデバイスマネージャからの削除の両方を行ってください。
その後、Windows標準のドライバをインストール。
あとはマザーボードBIOSの更新とか、GSA-H12Nのファームウェア更新、IDEコントローラのDMA設定の確認ですかね・・・。

書き込めないときに何かエラー文が表示されますか?
あとまぁXP MCEからのアップグレードインストールっていうのも気になりますけど・・・。

▲このページのトップに戻る
399390Re:DVD-RWに書き込めないtojo 2007/03/17-22:11

記事番号399318へのコメント
Zry+さんは No.399318「Re:DVD-RWに書き込めない」で書きました。

Zry+さん、どうもありがとうございます。
返事が遅れて大変失礼いたしました。

同じマザーボード、OSで、BIOS設定も同じなのに、どうしてなんでしょうね。

Raidを必要とすることはないと思うのですが、削除したあと、関係なかったら、
ちょっと残念な気もします。
システムの復元とかで戻すことはできるのでしょうか。

GSA-H12Nのファームウェアの更新はやりました。
IDEコントローラのDMA設定というのは何でしょうか。
デバイスマネージャで「IDE/ATA/ATAPIコントローラ」の中にいくつか項目が
ありますが、そのうち、「ATA Channel 0」(2つありますが、そのうちの1つ)の
「プロパティ」「詳細設定」を見ると「DMAを有効にする」にチェックされてます。
これのことですか。

BIOSの更新をしたいのですが、P5B付属のCD-ROMがVistaに対応していないようで、
アップデートソフトが使えないのです。
フロッピーディスクを使う方法もあるようですが、FDDが付いてないんですよね。
USB2.0で接続する外付けのものならあるのですが、これでも大丈夫でしょうか。
フロッピーディスクを使う方法は初心者には危ないと聞いたことがあるので、
自信がないのですが、他に安全な方法はないでしょうか。

空のCD-RWまたはDVD-RWを入れて、「コンピュータ」から「DVD RW ドライブ」を
クリックすると、「ドライブ D:\ のディスクから読み取ることができません」
「ディスクが壊れている可能性があります。(下略)」と出ます。

CD-RWは書き込めて、DVD-RWは書き込めないのですが、その際、
「書き込みは失敗しました」というエラー文が出ます。
DeepBurnerの使い方を紹介するHPを見ても、そういう場合は品質の悪いDVD-RW
なのだろう、日本製を使用するように、と書かれてあって、特に問題視されて
いないようです。
しかし、使用したDVD-RWは一応、日本製ですし、ほとんど使っておらず、また、
Vistaにする前は問題なく使えていたので、品質の問題はないと思うのですが。

▲このページのトップに戻る
399407Re:DVD-RWに書き込めないZry+ 2007/03/18-00:20

記事番号399390へのコメント
tojoさんは No.399390「Re:DVD-RWに書き込めない」で書きました。

JMicronのドライバは削除しても、後からダウンロードして再インストールできるので、別に問題ないですよ。

マザーBIOSの更新は、本来はFDDからアップデートするのが一番問題なく安全なのですが、面倒なのでWindows上からやっています。
更新BIOSファイルやASUSアップデートユーティリティは
http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp&model=P5B
からダウンロードしてください。
最新BIOSへの更新の場合はASUS Update 7.09.02が必要なので、ユーティリティカテゴリからダウンロード、インストールしてください。
JMicronドライバもドライバカテゴリにあります。

>空のCD-RWまたはDVD-RWを入れて、「コンピュータ」から「DVD RW ドライブ」を
>クリックすると、「ドライブ D:\ のディスクから読み取ることができません」
>「ディスクが壊れている可能性があります。(下略)」と出ます。
おかしいですねぇ・・・。本来ならこの文は出ないはずですから。

デバイスマネージャのIDE ATA/ATAPIコントローラのところにATA Channel 0 や ATA Channel 1といった項目がいくつかずらっと並んでいると思いますが、その中の
・標準 デュアルチャネル PCI IDE コントローラ と書かれているものを右クリックから削除
・プロパティ > 詳細設定 を開いたときに [デバイスの種類] [ATAPI CD-ROM] と表示されているものを削除
・DVD/CD-ROMドライブの欄に書かれているドライブもすべて削除してから、再起動
(標準デュアルチャネルPCI IDEコントローラが無ければ飛ばして残り2つを行ってください)
(下2つは前述の削除を行えば自動で消えるかもしれませんが)

再起動後に再度デバイスマネージャのIDE ATA/ATAPIコントローラを開いて、ATAPI CD-ROMの現在のモードの箇所がUltra DMA モードになっているか確認。
またDVD/CD-ROM ドライブの欄でどのように表示されているかも確認。

ところで、どのメディアを挿入しても上記の文章が表示されますか?

▲このページのトップに戻る
399517Re:DVD-RWに書き込めないtojo 2007/03/18-19:57

記事番号399407へのコメント
Zry+さんは No.399407「Re:DVD-RWに書き込めない」で書きました。

またまた返事が遅れて失礼しました。
今日は仕事だったので。

BIOSの更新以外はすべてやってみましたが、改善なしです。
BIOS更新はやり方をちゃんと理解した上でやろうと思います。
確認ですが、USB2.0で接続するFDDでもいいんですね?
何か注意点はありますか。

JMicronのドライバとは「記憶域コントローラ」の
「JMicron JMB36X Controller」のことですか。
「Jraid」をアンイストールしたら、「JMicron JMB36X Controller」も
消えましたが、再起動したら勝手にインストールが始まって復活して
しまいました。
復活させてはまずかったですか。
復活させない設定とかはありますか。

「ATAPI CD-ROM」というのは見当たりませんが、2つある「ATA Channel 0」
のうち、1つの「現在のモード」には「Ultra DMA モード 5」とあります。

「DVD/CD-ROM ドライブ」には「HL-DT-ST DVDRAM GSA-H12N SCSI CdRom Divice」
となっています。
前の掲示板で「SCSIエミュが気になる」と言われたことを思い出しましたが、何か
関係あるでしょうか。

「コンピュータ」の「DVD RW ドライブ」は再起動後、「CD ドライブ」に名前が
変わりましたが、DVD-RWを入れた後、また「DVD RW ドライブ」に戻り、DVD-RWを
取り出した後もそのままです。
これも何かの異常でしょうか。

「ドライブ D:\ のディスクから読み取ることができません」という文章は空の
メディアを入れたときだけ出てきます。
種類は持っていないのですが、CD-R、CD-RW、DVD-RWではそうなります。

結局のところ、BIOSのバージョンが原因なのかもしれませんが、BIOSの更新には
もう少し時間を下さい。
とりあえず、今すぐできることだけをやってみようと思います。

▲このページのトップに戻る
399589Re:DVD-RWに書き込めないZry+ 2007/03/19-01:10

記事番号399517へのコメント
tojoさんは No.399517「Re:DVD-RWに書き込めない」で書きました。

>またまた返事が遅れて失礼しました。
>今日は仕事だったので。
お仕事頑張ってください。お返事のことは気にしなくてもよろしいかと。

>「DVD/CD-ROM ドライブ」には「HL-DT-ST DVDRAM GSA-H12N SCSI CdRom Divice」
>となっています。
これが異常です。当該型番のドライブは所有しておりませんが、正常であれば [HL-DT-ST DVDRAM GSA-H12N ATA Device] となるはずです。
何らかの問題(JMicronドライバでしょう)でWindowsが誤った認識をしています。

デバイスマネージャの [IDE ATA/ATAPI コントローラ] あるいは [記憶域コントローラ] の箇所に [JMicron JMB36X Controller] があるようなら、それを右クリックし [プロパティ - ドライバ] を開き、[ドライバの更新] - [コンピュータを参照して...] - [コンピュータ上のデバイス ドライバ...] - [互換性のあるハードウェアを表示にチェック] - [標準デュアルチャネル PCI IDE コントローラ] を選択 - [次へ] を押してドライバを置き換えてください。

上記手順の終了後 [IDE ATA/ATAPI コントローラ] に、まぁ環境によりますが
ATA Channel 0 が3つ
ATA Channel 1 が3つ
Intel(R) ICH8 2 port....
Intel(R) ICH8 4 port....
標準デュアル チャネル PCI IDE コントローラ
が表示されると思います。

以上で完了です。お疲れ様でした。

もし上記手順を正しく行っても改善されない場合、再度確認しますが
BIOS画面で [Adcanced - JMicron SATA/PATA Controller] は [Enabled - IDE] で間違いありませんか?
デバイスマネージャの [IDE ATA/ATAPI コントローラ] および [記憶域コントローラ] の箇所にどのようなデバイス一覧が表示されていますか?面倒だと思いますが一覧を書き出してください。

>確認ですが、USB2.0で接続するFDDでもいいんですね?
>何か注意点はありますか。
USB接続でもよろしいですが、USBブート対応のFDDをお使いください。
注意点はありません。画面の指示とASUSサポートの指示に従ってください。簡単ですよ。

まぁ一応
ASUS Update上から
http://blog.stepcy.net/2007/02/bios.html
FDDから
http://sanitaeter.air-nifty.com/reigin/2007/02/p5b_bios_ver110.html
このへんを参考にしてください。

▲このページのトップに戻る
399624Re:DVD-RWに書き込めないtojo 2007/03/19-11:48

記事番号399589へのコメント
Zry+さんは No.399589「Re:DVD-RWに書き込めない」で書きました。

Zry+さん、どうもありがとうございました。
Zry+さんのご指示の通り、実行したところ、DVD-RWに書き込めるようになりました。

「SCSI」というのが問題だったのですね。
前の掲示板でもそのようなご指摘があったのですが、具体的にどのようにすればよいのか尋ねる前にアクセスできなくなったのでした。
初めから、このことを書いていれば解決は早かったですね。
失礼しました。

DeepBurnerでも書き込めるのですが、空のメディアを入れると、自動再生が始まり、「ファイルをディスクに書き込む Windows使用」という項目があったので、それを使うと、これでも書き込むことができました。
ということは特にライティングソフトがなくてもいいようですね。
ただ、「Windows使用」のやり方だと書き込むたびにフォーマットを要求され、それが15分くらいかかります。
普通、フォーマットは要求されないし、一度フォーマットすれば、それ以上する必要はないと思うのですが、これはこれで正常なのでしょうか。
とりあえず、DeepBurnerではそういう面倒はないので、「Windows使用」がそういうものなら、今後はDeepBurnerを使おうと思いますが。

私はP5B付属のCD-ROMが使えなければ、FDDを使った更新くらいしか方法がないと思い込んでいましたが、
http://blog.stepcy.net/2007/02/bios.html
を見ると、ASUSのHPから最新の「ASUS Update」をダウンロード、インストールすればよいみたいですね。
こちらのほうが簡単で間違いがなさそうですから、これでやってみたいと思います。

ところで前々回のご回答で「最新BIOSへの更新の場合はASUS Update 7.09.02が必要なので、ユーティリティカテゴリからダウンロード、インストールしてください」とありました。
前記ブログにある「ASUS Update」がこれのことですね。
ところで、私のPCの場合、「Vista 32bit」に該当すると思うのですが、ASUSのHPを見ると、「ASUS Update 7.09.02」の、「Vista 32bit」版はないようです。
他のものではまずいですよね?
とすれば、Vista 32bit版が出るまで待ったほうがよいですか。

前記ブログに「BIOSをデフォルトに戻す方がいい」とありましたが、私の場合、デフォルトではJMicronのモードが「AHCI」になっていましたから、一旦、「IDE」から「AHCI」に戻しておいたほうがいいですか。
それとも余計なことはしなくてよいでしょうか。
「書いてあるとおりにすればいいじゃないか」と思われるでしょうが、心配性なもので、申し訳ありません。
ただ、現時点ではBIOSの更新をしなくても、DVD-RWの書き込みができるようになったので、急ぐ必要はないと思いますが。

▲このページのトップに戻る
399627Re:DVD-RWに書き込めないZry+ 2007/03/19-12:05

記事番号399624へのコメント
tojoさんは No.399624「Re:DVD-RWに書き込めない」で書きました。

>ただ、「Windows使用」のやり方だと書き込むたびにフォーマットを要求され、それが15分くらいかかります。
>普通、フォーマットは要求されないし、一度フォーマットすれば、それ以上する必要はないと思うのですが、これはこれで正常なのでしょうか。

正常ですよ。たぶん書き込み形式がライブ(UDF)になってるのではないでしょうか。

>とりあえず、DeepBurnerではそういう面倒はないので、「Windows使用」がそういうものなら、今後はDeepBurnerを使おうと思いますが。

ライティングソフトウェアを入れて使った方が良いと思いますよ。
自分はB's Recorder Gold 8とかPower2Go 4使っていますけどね。

>ただ、現時点ではBIOSの更新をしなくても、DVD-RWの書き込みができるようになったので、急ぐ必要はないと思いますが。

特に問題がなければ無理にアップデートする必要はありませんよ。
ASUSはVistaで使う場合は最新BIOSへのアップデートを推奨していますが、気になるようなら今はそのままでも良いでしょう。

>前記ブログに「BIOSをデフォルトに戻す方がいい」とありましたが、私の場合、デフォルトではJMicronのモードが「AHCI」になっていましたから、一旦、「IDE」から「AHCI」に戻しておいたほうがいいですか。

BIOSをアップデートした後の初回起動時には一度必ずデフォルト値(BIOS画面のExitに Load Setup Defaultsがあります)をロードし、保存してください。その上で再起動し、後はデフォルト値に戻す前の(つまりBIOSをアップデートする前の)値に変更しても良いですよ。
ただ、正直申しますが、P5BってICH8であってICH8Rじゃないんですよね。
つまりS-ATAのHDDにしろ何にしろ、AHCIでの動作は推奨しません。IDEのままでよろしいかと。

▲このページのトップに戻る
399633Re:DVD-RWに書き込めないtojo 2007/03/19-12:53

記事番号399627へのコメント
Zry+さんは No.399627「Re:DVD-RWに書き込めない」で書きました。

Zry+さん、たびたびありがとうございます。
もはや解決といってよいのですが、最後にもう1つだけ確認させて下さい。
「ASUS Update 7.09.02」は「Vista 32bit」版が出るまで待つべきなんですよね?

▲このページのトップに戻る
399635Re:DVD-RWに書き込めないZry+ 2007/03/19-13:01

記事番号399633へのコメント
tojoさんは No.399633「Re:DVD-RWに書き込めない」で書きました。

まぁ・・・一応、ASUS UpdateはVista上でも動作はしますが、Vistaへの正式対応を謳ってはいないので、不安であれば今は控えておいた方がいいでしょうね。

▲このページのトップに戻る
399694Re:DVD-RWに書き込めないtojo 2007/03/19-20:12

記事番号399635へのコメント
Zry+さんは No.399635「Re:DVD-RWに書き込めない」で書きました。

これで問題も解決し、疑問も解消しました。
本当にどうもありがとうございました。

まだ、いくつか小さな不具合がありますが、この件とは関係ありませんので、新たに質問したいと思います。
その際はまたよろしくお願いします。
前の掲示板で相談に乗っていただいた方たちにお礼が言えないのが残念ですが、この場をお借りして、お礼申し上げます。

パソコントラブル解決・過去ログ  >  WindowsVISTA ログ  >  DVD-RWに書き込めない

 
「何か一言」を書く

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて  数度目 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言

Facebookコメントを書く/読む

パソコン困りごと相談
現行掲示板を見る

積極的なご意見を
お待ちしています

「何か一言」を書く

Facebookコメントを書く/読む

(社)日本お助け隊

ホームページを簡単に作る!

和魂カウンセラー認定講座

全国イベントスケジュール