パソコン困りごと掲示板

 ◇-?データをコピーしようとするとエラーが出ます-WILL(初)-PC不慣れ-04/14-00:59(237)-No.403032
   ┗?!Re:データをコピーしようとする...-ZONE-04/14-20:04(217)-No.403122
     ┗?!-Re:データをコピーしようとする...-WILL-04/14-21:12(216)-No.403137
       ┗?!--Re:データをコピーしようとす...-WILL-04/14-22:58(215)-No.403157
         ┗?!--!Re:データをコピーしようとす...-kikuko-04/15-01:25(212)-No.403184
           ┣?!--!~Re:データをコピーしようと...-WILL-04/15-03:06(210)-No.403192
           ┗?!--!!Re:データをコピーしようと...-I--04/15-21:17(192)-No.403305
             ┗?!--!!-Re:データをコピーしようと...-WILL-04/16-04:36(185)-No.403354
               ┗?!--!!-!Re:データをコピーしよう...-kikuko-04/16-22:43(167)-No.403446
                 ┗?!--!!-!~Re:データをコピーしよう...-WILL-04/17-00:19(165)-No.403457
                   ┗?!--!!-!~!Re:データをコピーしよ...-kikuko-04/17-12:19(153)-No.403486
                     ┗?!--!!-!~!-Re:データをコピーしよ...-WILL-04/18-01:16(140)-No.403565
                       ┗?!--!!-!~!-!Re:データをコピーし...-kikuko-04/18-02:06(139)-No.403569
                         ┗?!--!!-!~!-!-Re:データをコピーし...-WILL-04/18-03:31(138)-No.403573
                           ┗?!--!!-!~!-!-!Re:データをコピー...-kikuko-04/18-11:51(130)-No.403595
                             ┗?!--!!-!~!-!-!-Re:データをコピー...-WILL-04/18-15:56(126)-No.403609
                               ┣?!--!!-!~!-!-!-!Re:データをコピ...-NEeDS-04/18-17:52(124)-No.403622
                               ┗?!--!!-!~!-!-!-!Re:データをコピ...-kikuko-04/19-00:55(117)-No.403651
                                 ┗?!--!!-!~!-!-!-!-Re:データをコピ...-WILL-04/20-03:42(90)-No.403794

▲このページのトップに戻る
403032データをコピーしようとするとエラーが出ますWILL(初)-PC不慣れ 2007/04/14-00:59

メーカー名: tsukumo
OS名:WindowsVista
パソコン名:AeroStorm 31A-6420X
トラブル現象: データのコピーができない
--
初めましてWILLと申します。

先日、優待アップグレードを使ってOSを
MCE→Vista にアップグレードしたのですが
それ以来データのコピーをしようとすると、
 0X8007045D I/Oデバイスエラー
と表示が出てコピーがストップするか、フリーズするようになりました。

ドライバの更新をしてみようとしましたが
audio関係以外はどれも”最新のドライバです”とコメントが出ました。
試しにセーフモードで起動してコピーしてみると正常にコピーできましたので
セキュリティーソフト(カスペル)を削除してみましたが改善しません。

 エラーが出たのは
  ・ポータブルHD(buffalo PHGU2) ⇔ デスクトップ
  ・CF ⇔ デスクトップ
  ・Cドライブ → Dドライブ  のコピー時です。

 後、関係あるか判りませんが”問題のレポートと解決策”を開くと
 ”ATK0110 ACPI UTILITYのドライバをダウンロードしてインストールしてください。”
 と表示されるのですが、デバイスマネージャでは最新のドライバが入っている、
 とのことなのでそのまま放置してます。
 
 パソコンに不慣れな為、これ以上何を試せば良いか見当も付きません。
 どなたかご教授お願い致します。
 
 CPU:Athlon64X2 4600+
 マザーボード:ASUS M2NPV-VN
メモリ:2G (1G+1G)
HD:Westem Digital製 WD3200JS 




▲このページのトップに戻る
403122Re:データをコピーしようとするとエラーが出ますZONE 2007/04/14-20:04

記事番号403032へのコメント
WILL(初)-PC不慣れさんは No.403032「データをコピーしようとするとエラーが出ます」で書きました。

キーボードとマウス以外のUSB機器を全て外した状態でOSの再インストールを
行ってください。

▲このページのトップに戻る
403137Re:データをコピーしようとするとエラーが出ますWILL 2007/04/14-21:12

記事番号403122へのコメント
ZONEさんは No.403122「Re:データをコピーしようとするとエラーが出ます」で書きました。





>キーボードとマウス以外のUSB機器を全て外した状態でOSの再インストールを
>行ってください。


お返事ありがとうございます。
早速今から試してみます。

▲このページのトップに戻る
403157Re:データをコピーしようとするとエラーが出ますWILL 2007/04/14-22:58

記事番号403137へのコメント


>キーボードとマウス以外のUSB機器を全て外した状態でOSの再インストールを
>行ってください。

やってみましたが、残念ながら改善しませんでした。

他に何か試してみるべき対処法はないでしょうか。

▲このページのトップに戻る
403184Re:データをコピーしようとするとエラーが出ますkikuko 2007/04/15-01:25

記事番号403157へのコメント
こんな情報がありました。
http://www.vista-mania.com/communityvista/replieslist.asp?QID=26
http://d.hatena.ne.jp/hdkINO33/20070204

だけどこのPC本当にVISTAに対応しているのですか?

▲このページのトップに戻る
403192Re:データをコピーしようとするとエラーが出ますWILL 2007/04/15-03:06

記事番号403184へのコメント
kikukoさんは No.403184「Re:データをコピーしようとするとエラーが出ます」で書きました。

>だけどこのPC本当にVISTAに対応しているのですか?


情報大変ありがとうございます。
返信遅くなりまして申し訳ございません。


アップグレードクーポン付の製品でしたので
VISTAに対応しているかどうかは考えてもみなかったです。

アップグレードする前に upgrade adviser? で確認した時は
MPU-401 compatible MIDI Device
が対応してないとコメントが出ただけでしたので
てっきり大丈夫なんだと思ってました。






▲このページのトップに戻る
403305Re:データをコピーしようとするとエラーが出ますI- 2007/04/15-21:17

記事番号403184へのコメント
下の方書いた人間です。

http://wikiwiki.jp/asusmb/?FAQ#t5ae87c3
にもありますが「ATK0110 ACPI UTILITY」は
マザーボードのモニタリングツールである「Asus PC Probe II」が
ハードウェア情報を採取する際に利用する仮想デバイスです。
こいつのドライバは「Asus PC Probe II」のインストール/更新時に
併せてインストール/更新されるようです。

ちなみにうちのVistaで固まってたのは、
Windows UpdateでXP用のが突っ込まれたせいです。
Vista対応したドライバでの動作は確認してないので不明です。

▲このページのトップに戻る
403354Re:データをコピーしようとするとエラーが出ますWILL 2007/04/16-04:36

記事番号403305へのコメント
I-さんは No.403305「Re:データをコピーしようとするとエラーが出ます」で書きました。

貴重な情報ありがとうございます。

>http://wikiwiki.jp/asusmb/?FAQ#t5ae87c3
>にもありますが「ATK0110 ACPI UTILITY」は
>マザーボードのモニタリングツールである「Asus PC Probe II」が
>ハードウェア情報を採取する際に利用する仮想デバイスです。
>こいつのドライバは「Asus PC Probe II」のインストール/更新時に
>併せてインストール/更新されるようです。

一応インストールしてみましたが
残念ながら改善されませんでした。

ところで、私のパソコンでは
「システムデバイス」のなかに「ATK0110 ACPI UTILITY」が
最初から表示されているのですが
不明なデバイス(ハードウェアID:ACPI\PNPB006*PNPB006)とやらにも
「ATK0110 ACPI UTILITY」のドライバをあててみても大丈夫なんでしょうか。

「互換性が確認できないので動かなくなるかも…」的なコメントが出るので
怖くて試そうかどうしようか迷っています。




▲このページのトップに戻る
403446Re:データをコピーしようとするとエラーが出ますkikuko 2007/04/16-22:43

記事番号403354へのコメント
コピーの際にエラーが出るということですが、エラーメッセージは?
セーフモードでコピーするときもエラーが出ますか?


▲このページのトップに戻る
403457Re:データをコピーしようとするとエラーが出ますWILL 2007/04/17-00:19

記事番号403446へのコメント
kikukoさんは No.403446「Re:データをコピーしようとするとエラーが出ます」で書きました。

>コピーの際にエラーが出るということですが、エラーメッセージは?
>セーフモードでコピーするときもエラーが出ますか?

今わかるのは
 0X8007045D I/Oデバイスエラー と
 0XC0000185 I/Oエラー
です。
他にも出ていた気がしますがメモってないです。


セーフモード時にはコピーも含めて正常に動作しております。

▲このページのトップに戻る
403486Re:データをコピーしようとするとエラーが出ますkikuko 2007/04/17-12:19

記事番号403457へのコメント
コピーというのは、同じHDD内でのことですか?
それとも外付けHDDやUSBメモリへのコピーですか?

スタート→ファイル名を指定して実行→msconfigと記入してOK。
スタートアップのチェックをすべて外してOK→再起動。
(ウイルス対策ソフトも止まりますから、LANケーブルを抜いて作業を)
この状態でもエラーが出ますか?


▲このページのトップに戻る
403565Re:データをコピーしようとするとエラーが出ますWILL 2007/04/18-01:16

記事番号403486へのコメント
kikukoさんは No.403486「Re:データをコピーしようとするとエラーが出ます」で書きました。

>スタート→ファイル名を指定して実行→msconfigと記入してOK。
>スタートアップのチェックをすべて外してOK→再起動。
>(ウイルス対策ソフトも止まりますから、LANケーブルを抜いて作業を)
>この状態でもエラーが出ますか?

試してみましたが
ウィンドウ、アイコン、タスクバー全て消えてしまいました。
背景にカーソルと言語バーだけになってしまいました。
カーソルは動くのですが、ctrl+Alt+Delete を受け付けてくれないので
電源Offで強制終了になりました。(涙)


>コピーというのは、同じHDD内でのことですか?
>それとも外付けHDDやUSBメモリへのコピーですか?

 Cドライブ → Dドライブ
 デスクトップ ⇔ 外付けHD
デスクトップ ← CF

全てエラーになります。

▲このページのトップに戻る
403569Re:データをコピーしようとするとエラーが出ますkikuko 2007/04/18-02:06

記事番号403565へのコメント
msconfigでスタートアップを外した結果、エクスプローラが起動せず
背景だけになるというのは、初めて聞きました。
このPCはかなり異常な状態では?
ウイルス対策ソフトは何を入れていますか?
ウィルスチェックはしてみましたか?
ウィルスによってコピーができなくなることもあります。

アップグレードはリカバリしてから行いましたね?




▲このページのトップに戻る
403573Re:データをコピーしようとするとエラーが出ますWILL 2007/04/18-03:31

記事番号403569へのコメント
kikukoさんは No.403569「Re:データをコピーしようとするとエラーが出ます」で書きました。


ごめんなさい。書き方が拙かったですね。
えっと、スタートアップを外して再起動すると
普通にウィンドウズは立ち上がります。
で、とりあえず外付けのHDDから適当なファイル(1.5Gぐらい)のやつを
デスクトップにコピーしようとしてみたんですが
5秒もしない内にコピー中のアイコンが固まり
その後5秒ぐらいで全てのアイコンとウィンドウとタスクバーが
消えちゃいました。


>ウイルス対策ソフトは何を入れていますか?
>ウィルスチェックはしてみましたか?
>ウィルスによってコピーができなくなることもあります。


カスペルスキー(Vista対応版)を入れてます。
ウイルスは確認されてないです。


>アップグレードはリカバリしてから行いましたね?


ごめんなさい。よく意味がわからないのですが
アップグレード前のXPのシステムデータのことですか?
優待版のアップグレードではXPに戻せないって聞いていたので
バックアップはとってないのです。






▲このページのトップに戻る
403595Re:データをコピーしようとするとエラーが出ますkikuko 2007/04/18-11:51

記事番号403573へのコメント
アップグレードの際は一度工場出荷状態に戻してから行わないと、
トラブルの元になることがあるのです。

修復インストールという手もあるのですが、ViSTAの修復インストールは
難しいようですので、やはり工場出荷時に戻してからやり直した方がいいのでは?

▲このページのトップに戻る
403609Re:データをコピーしようとするとエラーが出ますWILL 2007/04/18-15:56

記事番号403595へのコメント
kikukoさんは No.403595「Re:データをコピーしようとするとエラーが出ます」で書きました。

>アップグレードの際は一度工場出荷状態に戻してから行わないと、
>トラブルの元になることがあるのです。
>
>修復インストールという手もあるのですが、ViSTAの修復インストールは
>難しいようですので、やはり工場出荷時に戻してからやり直した方がいいのでは?

ということは私の場合すでにXPに戻せないので
もうどうしようもないってことでしょうか。(涙)


▲このページのトップに戻る
403622Re:データをコピーしようとするとエラーが出ますNEeDS 2007/04/18-17:52

記事番号403609へのコメント
WILLさんは No.403609「Re:データをコピーしようとするとエラーが出ます」で書きました。

ぶら下がり失礼します。

>ということは私の場合すでにXPに戻せないので
>もうどうしようもないってことでしょうか。(涙)
どうしようもないと言うより状況が分からないためレスの仕様が無いと言えます。

正常起動ができ、バックアップデータ(前OSシステム)を作成してあるなら戻せますが、
起動そのものが正常でない(アップグレードが正常にできていない)のですからやり直すのが一番でしょう。

まずはリカバリをして、動作確認して下さい。
正常なら、購入先に対応の確認をして下さい。
#アップグレードに関する注意事項や不具合情報

特に留意することがなければ、再度試みて下さい。
エラーが表示されるなら省略せず書き込まれて下さい。
その他環境/状況を具体的に書き込めばレスが得られるかも知れません。

▲このページのトップに戻る
403651Re:データをコピーしようとするとエラーが出ますkikuko 2007/04/19-00:55

記事番号403609へのコメント
このPCの取扱説明書が手に入らないのですが、取扱説明書を持っていますか?
取扱説明書の工場出荷時に戻す、とか再セットアップなどと書いてある
ところを読んでみてください。

>優待版のアップグレードではXPに戻せないって聞いていたので

これは誰に聞いたのですか?
リカバリ(初期化)しないと戻せないという意味ではありませんか?

Aero Stream B31A-6420Xですね?
http://www.tsukumo.co.jp/bto/b31a-6420x_2.html

XP以外はサポート外ということですが、リカバリはサポートして
くれるはずですから、tsukumoのサポートを受けてはいかがですか?



▲このページのトップに戻る
403794Re:データをコピーしようとするとエラーが出ますWILL 2007/04/20-03:42

記事番号403651へのコメント
kikukoさんは No.403651「Re:データをコピーしようとするとエラーが出ます」で書きました。

返信遅れまして申し訳ございません。

>XP以外はサポート外ということですが、リカバリはサポートして
>くれるはずですから、tsukumoのサポートを受けてはいかがですか?

はい!
明日は久々に休みなので朝からサポセンに電話してみます。
進展があればまたご報告します。