◇-?デュアルブート失敗-雛-01/28-11:15(124)-No.437984 ┣?!Re:デュアルブート失敗...-kikuko-01/28-14:08(121)-No.437994 ┣?!Re:デュアルブート失敗...-NEeDS-01/28-18:02(117)-No.438011 ┗?!Re:デュアルブート失敗...-J cuts :35 .1-01/30-14:50(72)-No.438263
437984 | デュアルブート失敗 | 雛 | 2008/01/28-11:15 |
メーカー名:SOTEC ソーテック OS名:WindowsVista パソコン名:BJ9721B 使用回線:ケーブルTV -- Vistaが重くなったのでXPとデュアルブートしようと思いXPをインストールしたら失敗してしまいました。 ネットにつなげないXPしか起動しません。 リカバリディスクもないし、お金も無いのでリカバリディスクも買えません。 何とかしてVistaに戻したいのですが・・・ VistabootPROも試しましたがインストール事態できないです。 できれば早めの回答お願いします。 |
437994 | Re:デュアルブート失敗 | kikuko | 2008/01/28-14:08 |
記事番号437984へのコメント これですね? http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/05/22/vistabootpro.html ・VistaとXPのデュアルブート環境でXPを優先OSに設定できる「VistaBootPRO」 インストールできないというのは? 何かエラーが出たりしますか? どの段階で躓くか書き込むと原因が分かるかもしれません。 BJ9721Bで検索してもヒットしませんけど、型名は確かですか? 購入時の仕様表に型名が書いてあるはずです。 調べてください。 最近のSOTEC機はハードディスクリカバリですから、 コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→ ディスクの管理にHDRECというドライブが残っていればリカバリできます。 |
438011 | Re:デュアルブート失敗 | NEeDS | 2008/01/28-18:02 |
記事番号437984へのコメント 雛さんは No.437984「デュアルブート失敗」で書きました。 XPをインストールしたため起動情報が変わったためでしょう。 Vista起動できるようにする方法は未確認(検証不可)ですので割愛します。 #必要なら識者のレスをお待ちください リカバリに関しては、 同様に、HDDリカバリプログラムにアクセスできなくなったものと考えます。 法人向けPCで、BJ9721Bではなく「BJ9712B」ではありませんか? で、そのPC STATION BJ9712BのQ&A(サポートサイト) http://support.sotec.jp/esupport/index.asp?pc=0300450000006 のOSの項、 「Windows Anytime Upgrade を行ったところ、HDリカバリができなくなった」 http://support.sotec.jp/esupport/index_view.asp?Q_CODE=0000001802 「Windows Vista をHDリカバリができる状態に復帰するにはこちらをご確認ください。」 http://support.sotec.jp/db/qa/EN7567A.pdf これを試みることでHDDリカバリできる様になると思われます。 ただし、リカバリ領域を削除していなければです。 #リカバリに関してはマニュアル「ユーザーズガイド」のリカバリの項参照 もし削除してしまった場合はメーカにて行うことになります。 #マニュアル「ケア・シート」「サポート・ガイド」を参照 追記 重いに関してはどの様に重いのか具体的に書き込むことで、識者からレスを得られるかも知れませんよ。 メモリがデフォルト(1GB)のままではきついです。 #Vistaは2GBを推奨します 2GBに増設を考慮してください。 |
438263 | Re:デュアルブート失敗 | J cuts :35 .1 | 2008/01/30-14:50 |
記事番号437984へのコメント 雛さんは No.437984「デュアルブート失敗」で書きました。 >できれば早めの回答お願いします。 その割に見ていないね。 速攻で、NeeDSさんが探してくれたのに、失礼極まりない。 >http://support.sotec.jp/db/qa/EN7567A.pdf >リカバリディスクもないし、お金も無いのでリカバリディスクも買えません。 これでは、ライセンスの有無を判断出来ない。 苦情だけではなんだから、前記URLのディスクが有るなら 解決手段の一部を 5.[コンピュータを修復する]画面から 11.[コマンドプロンプト]をクリックします画面まで進む。 一番上の スタートアップ修復、再起動。 これでダメなら コマンドプロンプト bootrec.exe /fixboot bootrec.exe /fixmbr ※他の方法はライセンス次第。 |