◇-?パソコンとプリンターの接続について-しー-05/20-21:38(308)-No.450455 ┣?!Re:パソコンとプリンターの接続...-kikuko-05/20-22:07(308)-No.450458 ┃ ┗?!?Re:パソコンとプリンターの接続...-しー-05/21-00:25(306)-No.450475 ┃ ┗?!?!Re:パソコンとプリンターの接...-ROM脱出者-05/21-03:44(302)-No.450479 ┃ ┗?!?!!Re:パソコンとプリンターの接...-しー-05/25-18:28(191)-No.450862 ┣?!Re:パソコンとプリンターの接続...-FUFUFU-05/21-15:05(291)-No.450506 ┃ ┗?!!Re:パソコンとプリンターの接続...-しー-05/25-18:29(191)-No.450863 ┃ ┗?!!!Re:パソコンとプリンターの接...-FUFUFU-05/26-00:14(186)-No.450908 ┗?!Re:パソコンとプリンターの接続...-kuraei-05/21-17:43(288)-No.450529 ┗?!-Re:パソコンとプリンターの接続...-しー-05/25-18:27(191)-No.450861 ┗?!-!Re:パソコンとプリンターの接...-kikuko-05/25-23:34(186)-No.450902
450455 | パソコンとプリンターの接続について | しー | 2008/05/20-21:38 |
メーカー名:富士通 OS名:WindowsVista パソコン名:FMV-BIBLO NF70Y トラブル現象:ソフトを組み込んだが動かない ハード関連:プリンタ Printer 使用回線:ADSL -- パソコンにプリンターをUSBケーブルで接続しようと思い、インストールをし ようと思いました。本来は、プリンター添付のCD−ROMで パソコンにインストール作業を開始し、途中で「パソコンとプリンターをケーブルで 接続し、電源を入れてください」という指示が 出てから接続して電源を入れなくてはいけないのですが、そうせずに、いきなり パソコンとプリンターを接続してしまい、その後インストール作業を開始しました。 すると、とりあえずドライバはインストールできて、コントロールパネル→プリンタ と開いていくと確かにインストールできているのですが、いざ印刷しようとする と、「ポートの設定が正しくありません」という風に表示が出ます。 プリンタ会社に問い合わせたところ、インストールする前に接続してしまったこと による不都合で、「パソコンの中にある、USB接続を最初にしてしまったこと による、このプリンタの情報を消すことができればよいと思う。それから 再インストールすればよい」と言われました。 どなたか、このトラブルの解決方法を教えていただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願いします。 |
450458 | Re:パソコンとプリンターの接続について | kikuko | 2008/05/20-22:07 |
記事番号450455へのコメント コントロールパネルで表示されているプリンタを右クリック →削除してからやり直してみては? |
450475 | Re:パソコンとプリンターの接続について | しー | 2008/05/21-00:25 |
記事番号450458へのコメント kikukoさんは No.450458「Re:パソコンとプリンターの接続について」で書きました。 早速の返答ありがとうございます。 しかし、削除してもう一度やってもだめなのです。 症状は同じです。 どなたかお知恵を・・・お願いします。 |
450479 | Re:パソコンとプリンターの接続について | ROM脱出者 | 2008/05/21-03:44 |
記事番号450475へのコメント しーさんは No.450475「Re:パソコンとプリンターの接続について」で書きました。 で、プリンタの型番は? |
450862 | Re:パソコンとプリンターの接続について | しー | 2008/05/25-18:28 |
記事番号450479へのコメント ROM脱出者さんは No.450479「Re:パソコンとプリンターの接続について」で書きました。 ご質問ありがとうございます。 プリンターはキャノンのLBP−3000です。 |
450506 | Re:パソコンとプリンターの接続について | FUFUFU | 2008/05/21-15:05 |
記事番号450455へのコメント しーさんは No.450455「パソコンとプリンターの接続について」で書きました。 コントロールパネル→プリンタ→削除 ではなく、 コントロールパネル→プログラムと機能→ドライバをアンインストール という手順で、ドライバをアンインストール出来ませんか? これも試してダメだとなると、直接infファイルを削除する必要があるかも。 プリンタのメーカー&機種名がわからないので、 出来るかどうかは確認出来ませんが。 |
450863 | Re:パソコンとプリンターの接続について | しー | 2008/05/25-18:29 |
記事番号450506へのコメント FUFUFUさんは No.450506「Re:パソコンとプリンターの接続について」で書きました。 プリンターはキャノンで LBP−3000です。 上の教えていただいた方法では駄目でした。すみません・・・。 直接infファイルを削除する方法を教えていただけませんか? |
450908 | Re:パソコンとプリンターの接続について | FUFUFU | 2008/05/26-00:14 |
記事番号450863へのコメント しーさんは No.450863「Re:パソコンとプリンターの接続について」で書きました。 Vistaでは、ずいぶんとアンインストール手順も面倒になっているようです。 あらためて確認してみました。 まず確認ですが、以下のページ通りにアンインストールしたのでしょうか? このページを見ると、infファイルを削除するにはもう一手間いるようです。 プリンタドライバのアンインストール(削除)方法 (Windows Vista) http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=046532 もししていなかったとしたら、5以下を実行してください。 ここで、ファイルというメニューはないと思うので、 プリンタフォルダの中の、なにもないところで右クリックしてください。 画面5と同じように、「管理者として実行」が選べます。 あとは、同様に「サーバーのプロパティ」を選び 「ドライバとドライバパッケージを削除する」を選び ドライバタブから「LBP3000」を削除してください。 インストールされたドライバは、 C:\Windows\System32\DriverStore\FileRepository\cnab3stk.inf_英数字文字列 というフォルダに格納されているのですが、簡単には削除出来ません。 上記の方法で削除する必要があります。 |
450529 | Re:パソコンとプリンターの接続について | kuraei | 2008/05/21-17:43 |
記事番号450455へのコメント しーさんは No.450455「パソコンとプリンターの接続について」で書きました。 今プリンタとコンピュータが接続されており、 且つ印刷は出来ないもののドライバは入ってあるはずの 状態でしょうか その状態で スタート→コンピュータ を右クリックプロパティを選択 表示された画面の左側にあるタスクの所にある デバイスマネージャーをクリック。 メッセージが出るので続行を押す。 デバイスマネージャの画面で ユニバーサルシリアルバスコントローラ又は そこ以外のところにプリンタに関係するようなもの (たとえばusbプリンタという名前の)があり そこに?マークがついていませんか。 もしついていれば、そこを選択して右クリック 削除 それで再起動すればどうなりますか。 もし?がついてなければこの書き込みは 無視してください |
450861 | Re:パソコンとプリンターの接続について | しー | 2008/05/25-18:27 |
記事番号450529へのコメント kuraeiさんは No.450529「Re:パソコンとプリンターの接続について」で書きました。 みなさん、回答ありがとうございます。 デバイスマネージャを開くと?がついているのですが、 削除して再起動しても、また同じ症状なのです。 これを解決する方法は何かないものでしょうか? |
450902 | Re:パソコンとプリンターの接続について | kikuko | 2008/05/25-23:34 |
記事番号450861へのコメント マニュアルを持っていますか? ユーザーズガイドの6-27「インストールのトラブル」にいろいろなケースに 付いてのチャートがありますから、それに従ってやってみては? なければこちらからダウンロードできます。 http://cweb.canon.jp/manual/lasershot/3000.html |