パソコン困りごと掲示板

 ◇-?パソコンとプリンターの接続について-しー-05/20-21:38(308)-No.450455
   ┣?!Re:パソコンとプリンターの接続...-kikuko-05/20-22:07(308)-No.450458
   ┃ ┗?!?Re:パソコンとプリンターの接続...-しー-05/21-00:25(306)-No.450475
   ┃   ┗?!?!Re:パソコンとプリンターの接...-ROM脱出者-05/21-03:44(302)-No.450479
   ┃     ┗?!?!!Re:パソコンとプリンターの接...-しー-05/25-18:28(191)-No.450862
   ┣?!Re:パソコンとプリンターの接続...-FUFUFU-05/21-15:05(291)-No.450506
   ┃ ┗?!!Re:パソコンとプリンターの接続...-しー-05/25-18:29(191)-No.450863
   ┃   ┗?!!!Re:パソコンとプリンターの接...-FUFUFU-05/26-00:14(186)-No.450908
   ┗?!Re:パソコンとプリンターの接続...-kuraei-05/21-17:43(288)-No.450529
     ┗?!-Re:パソコンとプリンターの接続...-しー-05/25-18:27(191)-No.450861
       ┗?!-!Re:パソコンとプリンターの接...-kikuko-05/25-23:34(186)-No.450902

▲このページのトップに戻る
450455パソコンとプリンターの接続についてしー 2008/05/20-21:38

メーカー名:富士通
OS名:WindowsVista
パソコン名:FMV-BIBLO NF70Y
トラブル現象:ソフトを組み込んだが動かない
ハード関連:プリンタ Printer
使用回線:ADSL
--
パソコンにプリンターをUSBケーブルで接続しようと思い、インストールをし
ようと思いました。本来は、プリンター添付のCD−ROMで
パソコンにインストール作業を開始し、途中で「パソコンとプリンターをケーブルで
接続し、電源を入れてください」という指示が
出てから接続して電源を入れなくてはいけないのですが、そうせずに、いきなり
パソコンとプリンターを接続してしまい、その後インストール作業を開始しました。
すると、とりあえずドライバはインストールできて、コントロールパネル→プリンタ
と開いていくと確かにインストールできているのですが、いざ印刷しようとする
と、「ポートの設定が正しくありません」という風に表示が出ます。
プリンタ会社に問い合わせたところ、インストールする前に接続してしまったこと
による不都合で、「パソコンの中にある、USB接続を最初にしてしまったこと
による、このプリンタの情報を消すことができればよいと思う。それから
再インストールすればよい」と言われました。

どなたか、このトラブルの解決方法を教えていただけませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
450458Re:パソコンとプリンターの接続についてkikuko 2008/05/20-22:07

記事番号450455へのコメント
コントロールパネルで表示されているプリンタを右クリック
→削除してからやり直してみては?

▲このページのトップに戻る
450475Re:パソコンとプリンターの接続についてしー 2008/05/21-00:25

記事番号450458へのコメント
kikukoさんは No.450458「Re:パソコンとプリンターの接続について」で書きました。
早速の返答ありがとうございます。
しかし、削除してもう一度やってもだめなのです。
症状は同じです。

どなたかお知恵を・・・お願いします。

▲このページのトップに戻る
450479Re:パソコンとプリンターの接続についてROM脱出者 2008/05/21-03:44

記事番号450475へのコメント
しーさんは No.450475「Re:パソコンとプリンターの接続について」で書きました。

で、プリンタの型番は?

▲このページのトップに戻る
450862Re:パソコンとプリンターの接続についてしー 2008/05/25-18:28

記事番号450479へのコメント
ROM脱出者さんは No.450479「Re:パソコンとプリンターの接続について」で書きました。

ご質問ありがとうございます。
プリンターはキャノンのLBP−3000です。

▲このページのトップに戻る
450506Re:パソコンとプリンターの接続についてFUFUFU 2008/05/21-15:05

記事番号450455へのコメント
しーさんは No.450455「パソコンとプリンターの接続について」で書きました。

コントロールパネル→プリンタ→削除
ではなく、
コントロールパネル→プログラムと機能→ドライバをアンインストール
という手順で、ドライバをアンインストール出来ませんか?
これも試してダメだとなると、直接infファイルを削除する必要があるかも。

プリンタのメーカー&機種名がわからないので、
出来るかどうかは確認出来ませんが。

▲このページのトップに戻る
450863Re:パソコンとプリンターの接続についてしー 2008/05/25-18:29

記事番号450506へのコメント
FUFUFUさんは No.450506「Re:パソコンとプリンターの接続について」で書きました。

プリンターはキャノンで
LBP−3000です。

上の教えていただいた方法では駄目でした。すみません・・・。

直接infファイルを削除する方法を教えていただけませんか?

▲このページのトップに戻る
450908Re:パソコンとプリンターの接続についてFUFUFU 2008/05/26-00:14

記事番号450863へのコメント
しーさんは No.450863「Re:パソコンとプリンターの接続について」で書きました。

Vistaでは、ずいぶんとアンインストール手順も面倒になっているようです。
あらためて確認してみました。

まず確認ですが、以下のページ通りにアンインストールしたのでしょうか?
このページを見ると、infファイルを削除するにはもう一手間いるようです。

プリンタドライバのアンインストール(削除)方法 (Windows Vista)
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=046532

もししていなかったとしたら、5以下を実行してください。

ここで、ファイルというメニューはないと思うので、
プリンタフォルダの中の、なにもないところで右クリックしてください。
画面5と同じように、「管理者として実行」が選べます。
あとは、同様に「サーバーのプロパティ」を選び
「ドライバとドライバパッケージを削除する」を選び
ドライバタブから「LBP3000」を削除してください。

インストールされたドライバは、
C:\Windows\System32\DriverStore\FileRepository\cnab3stk.inf_英数字文字列
というフォルダに格納されているのですが、簡単には削除出来ません。
上記の方法で削除する必要があります。

▲このページのトップに戻る
450529Re:パソコンとプリンターの接続についてkuraei 2008/05/21-17:43

記事番号450455へのコメント
しーさんは No.450455「パソコンとプリンターの接続について」で書きました。

今プリンタとコンピュータが接続されており、
且つ印刷は出来ないもののドライバは入ってあるはずの
状態でしょうか
その状態で
スタート→コンピュータ を右クリックプロパティを選択
表示された画面の左側にあるタスクの所にある
デバイスマネージャーをクリック。
メッセージが出るので続行を押す。
デバイスマネージャの画面で
ユニバーサルシリアルバスコントローラ又は
そこ以外のところにプリンタに関係するようなもの
(たとえばusbプリンタという名前の)があり
そこに?マークがついていませんか。
もしついていれば、そこを選択して右クリック
削除
それで再起動すればどうなりますか。

もし?がついてなければこの書き込みは
無視してください

▲このページのトップに戻る
450861Re:パソコンとプリンターの接続についてしー 2008/05/25-18:27

記事番号450529へのコメント
kuraeiさんは No.450529「Re:パソコンとプリンターの接続について」で書きました。

みなさん、回答ありがとうございます。
デバイスマネージャを開くと?がついているのですが、
削除して再起動しても、また同じ症状なのです。

これを解決する方法は何かないものでしょうか?

▲このページのトップに戻る
450902Re:パソコンとプリンターの接続についてkikuko 2008/05/25-23:34

記事番号450861へのコメント
マニュアルを持っていますか?
ユーザーズガイドの6-27「インストールのトラブル」にいろいろなケースに
付いてのチャートがありますから、それに従ってやってみては?
なければこちらからダウンロードできます。
http://cweb.canon.jp/manual/lasershot/3000.html